名古屋市のマンションリフォーム|管理規約・工事申請・水回り変更の確認ポイント
マンションのリフォームは、部屋の中なら自由に工事できるのでしょうか。名古屋市で計画する方へ、管理規約と工事申請、専有・共用部分、水回りや床材、搬入と生活への影響を、現地調査と合わせて確認する流れを紹介します。
情報確認日:2026年10月19日。仕様・費用・制度は条件によって変わります。公開・利用前に最新情報を再確認してください。
動画でわかるマンションリフォームのポイント
約3分30秒の動画で、相談前の確認点を紹介します。
マンションリフォームは、希望の工事と管理規約を先に確認する
名古屋市のマンションリフォームは、希望の工事を整理し、管理規約・使用細則・工事申請の条件と現地の構造・設備を確認して計画します。住戸の中だから自由に変更できる、と判断しないことが大切です。
国土交通省の標準管理規約はひな形です。実際の承認手続きや工事の条件は、お住まいのマンションの規約・細則等を管理組合や管理会社へ確認してください。標準規約の内容がそのまま採用されているとは限りません。
専有部分・共用部分・専用使用を、住戸内外の場所だけで決めない
専有部分と共用部分の区分は、住戸の内側・外側という位置だけでは判断できません。窓、玄関扉、躯体、配管等の取扱いを管理規約と図面で確認します。バルコニー等を専用で使えることと、自由に改修できることも別です。
国土交通省のマンション管理・再生ポータルも、まず実際の管理規約を確認するよう案内しています。対象の部位と工事がどの範囲に当たるか不明な場合は、管理組合等と施工側で照合し、承認の範囲を決めてから進めます。
| 検討する項目 | 見ておきたい点 | 確認すること |
|---|---|---|
| 管理規約・細則 | 工事範囲・申請・作業条件 | 管理組合等へ確認 |
| 水回り・床材 | 配管・下地・性能・工法 | 図面と現地を照合 |
| 搬入・生活 | 養生・設備停止・通路 | 工程を相談 |
参考:国土交通省:マンション標準管理規約 / 国土交通省:専有部分と共用部分
工事申請は、図面・仕様・工程・承認の時期を確認する
申請の要否、提出先、必要な図面・仕様書・工程表等、承認までの流れを早めに確認します。全国一律の申請期限や工事可能時間があるようには案内せず、各マンションの定めに従います。
工事を依頼したこと、近隣へ挨拶したこと、管理組合等の必要な承認を受けたことは別です。着工日だけ先に決めず、必要な承認と設備の納期、施工日程を調整し、計画変更時の再確認方法も決めておきましょう。

水回りの変更は、排水・換気・電気と床の高さを現地確認する
キッチンや浴室を動かせるかは、排水管の接続先と経路、必要な勾配、床の高さ、換気ダクト、電気・ガス等の条件で変わります。共用の配管や構造へ影響する範囲は、承認と技術的な確認が必要です。
希望の位置が難しい場合も、既存の位置を生かして収納や機器を見直す案があります。現地調査前に移動可否や追加費用を断定せず、変更案と位置を保つ案で工事範囲・使い方を比べてください。
床材は遮音の条件、搬入は共用通路と養生を確認する
床材の張り替えは、規約で求める性能や指定の施工方法を確認し、製品名だけで適合を判断しないようにします。既存の床構成や下地、他室への音の影響も調査し、規約の表記と製品資料を施工側で照合します。
エレベーターや廊下の寸法、使用予約、養生、材料置場、工事車両、作業時間を確認してください。秋冬の工事では窓の開放や暖房、換気への影響も家族と相談し、養生のために換気経路や避難経路を塞がないよう計画します。
自社のマンション事例は、既存キッチンを交換した個別の工事
自社の「マンションキッチンリフォーム」の記録では、セパレートキッチンを撤去してシステムキッチンへ交換し、キッチンパネルを施工しています。既存設備と周囲の仕上げを合わせて見直した個別の例です。
この記録は大きな水回り移設や、今回のマンションの承認条件を示すものではありません。元記事の工期は当該現場の説明で、同じ日数で終わる保証にはなりません。実際の写真は元記事を参照し、AI画像をこの施工写真として使いません。
見積もりと工事中の生活は、追加条件・停止期間まで確認する
見積もりは設備本体だけでなく、撤去、配管接続、内装、養生、搬入、処分等をそろえます。解体後に下地や配管の傷みが見つかった場合の説明・追加見積もり・承認方法も確認しましょう。
断水や設備を使えない期間、在宅できる区画、荷物保管や仮住まいの必要性を工程表で相談します。管理側の工事時間等の条件によって工程が変わることもあるため、戸建ての施工日数や他のマンションの例をそのまま当てはめないでください。
補助制度と管理組合の承認は、別々の条件として照合する
国のみらいエコ住宅2026事業のリフォーム支援は、対象住宅と、居室で実施する断熱改修等の必要な工事の組み合わせが条件になります。設備交換や手すりの設置だけで一律に受給できるものではありません。対象工事ごとの金額、上限、契約・着工・完了・申請の時期、登録事業者、併用と重複の制限を個別に照合します。
清須市の令和8年度住宅用地球温暖化対策設備設置費補助は、予算到達で受付終了と案内されています。名古屋市の住宅等の脱炭素化促進補助も区分別で、断熱窓改修・蓄電システムは受付終了です。名古屋市は令和8年度から工事完了後申請へ変更しており、制度ごとに手続きの順序が違います。 国の補助対象になることと、管理組合等の承認を得られることは別です。窓などの対象部位、申請書類、登録事業者、自社対応と最新受付を契約前に照合してください。2026年10月19日確認。
参考:国の関連制度 / 清須市の設備補助 / 名古屋市の脱炭素化促進補助
監修:沖田 芳昭|株式会社ウサミ建工/宅地建物取引士(不動産・管理規約に関する記述。最終確認待ち)
よくある質問
Q. 国の標準管理規約だけを見ればよいですか?
A. 標準管理規約はひな形です。実際の規約・細則・承認条件は管理組合等へ確認します。
Q. 遮音タイプの床材なら使えますか?
A. 規約の性能表記と製品・施工方法を照合し、既存の床構成や下地も調べて判断します。
Q. 補助金の対象製品なら設置できますか?
A. 補助制度の要件と管理組合等の承認、現地の設置条件は別です。それぞれ確認してから進めます。
清須市・名古屋市で、暮らしに合う住まいを相談する
ウサミホームズ。は清須市・名古屋市を中心とした近隣エリアの注文住宅・リフォームの工務店です。今困っていること、家族の使い方、ご希望の時期と予算からお聞かせください。現場や計画の条件に合わせ、必要な範囲をご一緒に整理します。
