玄能(げんのう)の話

ウサミホームズ 大工兼施工監理の前島です。

今日は道具のお話です。

玄能(げんのう)って聞いた事ありますか?

これが玄能です。「なんだハンマーか?」と思われる方が多いと思いますが

ハンマーと玄能は大きく違います。

玄能は日本古来の大変優れた金づちなんです。

写真の様に、玄能には叩く面が

2つあります。

片方は平たくフラットで、もう片方は緩やかな曲面になっています。

用途としてフラット面は固い物を叩く時に使い、曲面は木材などに釘を打ち込む際に

木材に叩いた跡を残さない様に使います。

更に玄能側面でも釘が打てる様になっています。

一本の玄能で3つの使い分けが出来るのです。

木造建築の伝統ある日本ならではの先人の知恵なんでしょうね。

感心です。

以上大工の前島でした。