いままで気にしなかった網戸

ブログが苦手の ウサミホームズ。住宅営業課 吉川です。

先日月明りのきれいな夜のことでした。訳あって今は実家の戸建ての一軒家に住んでいるのですが、リビングの外に後付けのサンルームがあるのですが夜帰宅したらそのサンルームがほんのりと明るかったんです。なぜなのかなぁと思いリビングからサンルームへ行ったらサンルームがムーンルーム化していたんです。あまりにも月明りが明るくきれいでしたのでさらに庭へ出ようとしたら網戸を突き破りそうになってしまったのです。びっくりしました。

リビングの掃き出し窓に設定されている網戸はホワイトですぐに網戸とわかるのですがサンルームの掃き出し窓に設定されている網戸はブラックなのでそこに網戸があるとは気付かなかったのです。サッシに設定される網戸の色は主にホワイト・ブラッツクなのですが、ホワイトは色を反射するのである程度眺望を遮ってしまいますが人の視線も遮ってくれます。ブラックは色を吸収するので眺望は良くなるのですが、人の視線も気になります。最近は、室内側がブラッツクで室外側がホワイトというのもあるみたいです。また材質も主流はプロポリピレンですが、突き破れにくいステンレス製もあります。調べてみると網の目の大きさの違いや、ペット用あるいは害虫を寄せ付けないないもの引違いタイプや横引タイプ、上げ下げタイプと窓タイプにもよるかと思いますが、いろいろなものがあります。ただし各種類、タイプでは価格も様々です。

お家を考えるとき網戸も気にされてはいかがでしょう。

Rear view of a cat trying to climb a screen door

ブログ

次の記事

夏から冬