一文字葺

工事のシムラです。

久しぶりの瓦工事です。

その上、和型で軒先は一文字葺です。  と  いってもよくわからない人がほとんどでしょうね。

和型とは日本に昔からある瓦形状です。

最近は瓦葺でも平瓦と呼ばれるものの方が大半ではないかと思います。

その上、軒先を一文字葺にするのは ごくわずかです。

通常よく見ることが出来るのは、軒先に丸い飾りがついているものだと思います。万十(マンジュウ)と言います。

写真の様な一文字葺は、瓦職人さんでも施工できる人は限られます。

設置する前に一度並べてみて、軒先の瓦が当たるところを削ってすり合わせををして納めます。

私も6年ぶりくらいです。和風好きのシムラにはうれしいことです。