食べること。

こんにちは。

Usami homes。の山崎です。

衣・食・住は生きて行く上でとても大切ですよね👍

今日は「食」について🍚

先日子供の幼稚園の先生に、お給食で出たひじき煮が食べられない子、食べたことのない子が何人もいてびっくりしたというお話を聞きました。

核家族が増え、煮物や魚など子供が苦手な物が食卓に並ばないご家庭が多いみたいですと。

ちょっと、ドキッとしました😅

確かに、作っても食べてくれないなら食べてくれる物を…となりがちです。

幼稚園では、魚のさばき方の本を読んでくれたり、人間は動物や他の生き物の命をいただいていること、感謝して残さずいただこうね、ということを子供たちに教えてくれているそうです。

ただ、お腹をいっぱいにするためだけでなく、そういう食育も大切だなぁ、と改めて思いました😌

我が家は小さな庭で家庭菜園をしています🍆

子供達も自分で育てたからか、苦手だったトマトも食べられるようになりました👏

オクラも、こんな風にできるんだー😮とびっくりしていました。

大人にとっては当たり前のことも、子供にとっては学びなんですね。

プランターでもできますし、家庭菜園楽しいですよ✨虫はいっぱい遊びに来ますが😅

食、といえば。

先日、入社した私のために、社長が住宅事業部の皆さんと一緒にうなぎを食べに連れて行ってくださいました!

お腹にも心にも沁みる感動の美味しさでした😍

(食べることに夢中で、写真撮り忘れました…💦)

これからも感謝の気持ちを忘れず、お仕事頑張りたいと思いました。