風養生

工事のシムラです。

工事担当者としては、これから嫌な季節がやってきます。

それは「台風シーズン」です。

昔は、9月頃がピークだったのですが、最近は海面水温が上がり6月頃から9月頃まで長い期間台風シーズンになってしまいました。

まだ、雨は建設中天然の雨漏り検査が出来るので、良い点もあるのですが、問題は「風」です。

建設中の長い間仮設足場が設置してあります。その足場には飛散防止でメッシュシートもかけてありますが、メッシュと言っても十分風を受け取ってしまいます。

最悪は足場が倒壊してしまいます。時々ニュースになっていますね。

で、そんなことの無いように足場の養生をします。

今日もニュースでは豪雨の話題がほとんどだったのですが、風もそこそこ吹いていて万が一を考えて養生をしました。

台風シーズンが嫌と書きましたが、実はまだ台風は予測できるので準備が出来るのですが今日の様にこれから台風1号の対策を、っと思っているところに強めの風雨が来ると

びしょぬれで養生作業です。