上棟

工事のシムラです。

ついに建方日です。前日に建物廻りに足場を建てます。

その中で、建方作業を行います。

昔は、足場無しだったり、丸太と番線で足場を組んだりしていましたが、今は、安全面を考慮して、そんなことはしません。

丸太と番線なんて、「鉄腕DASH」くらいでしか見ないですね。

管柱は大工さんが担いで、一本ずつほぞ穴に差していきます。

通し柱と梁は、レッカー車で吊って納めていきます。

番付通り納めていきます。

番付とは、通りに「い、ろ、は・・・」と「1,2,3・・・。」と名前が付いていて、「はの7番」って感じです。

今回は、レッカーオペレーター1人と大工さん7人で、屋根の野地板張り、そして その上にルーフィングまで貼り終えることが出来ました。