春眠暁を覚えず

ブログが苦手の ウサミホームズ。住宅営業課 吉川です。

最近直ぐにブログの順番が回ってきてしまう。何故なんだろう???

ここ最近一機に暖かくなり春本番 を 超えて季節外れの暖かさ?初夏を思わせる様な暖かさとなっています。世界では、あるいは日本でも戦争やコロナでいろんな事が起こっておりますが、のんびり者の自分としては季節を楽しむ感性を忘れない様にしたいものです。

春眠暁を覚えず「春眠不覚暁」という歌があります。春はぐっすり眠れるものだから、夜が明けたのに気付かず寝過ごしてしまうという意味みたいなのですが、まさに最近その状態です。会社に遅刻しないか心配になってしまいます。

「孟 浩然(もう こうねん)」中国唐代の詩人が詠んだ歌なのですが出世欲がなく、厳しい規律に縛られるのを嫌い各地を放浪しながら自由に生きた人らしいです。春の嵐、鳥のさえずり、そして花や木々などの自然の描写を巧みに織り込んだうららかな春の朝の様子が春の匂いと共に感じられると思います。

毎日ノルマ、規律と忙しい現代人ふっと力を抜いて季節を楽しんではいかがでしょうか。

ブログ

次の記事

断熱材