常識? 習慣? 躾?

ブログが苦手の ウサミホームズ。住宅営業課 吉川です。

最近フッと思ったんですが、自分は常識だと思っていてもそれが違っていたり昔と今では変わっていたりでとまどうことがあります。

子供の頃、親の躾で食事をする時はテレビも消されしゃべらず、食事をする時は食事に専念して食べ終わったらテレビを見たり、会話をしたりす時間となっていました。それが習慣であり常識だと思っていたのですが、違うんですね。食事をする時はおしゃべりをしながら楽しく過ごす方がいいんですね。また、悪いことをすると親や先生あるいは先輩、上司にこっぴどく叩かれたり怒鳴られてたものですが、今の世の中そんなことでもしたら虐待、パワハラと言われてしまいます。これはほんの一例です。

つまり世の中はどんどん進化(新化)しているのです。昔と今では考え方も常識も変わってきているんです。ウサミホームズも進化(新化)しております。私が入社して1年半過ぎますが目まぐるしく進化(新化)しております。こんな短期間でも進化(新化)し続けているんです。高速変化です。このスピードに負けない様に自分も常に未来を見据え更なる上を目指したいと思う今日この頃です。