免許証番号

こんにちは、ウサミホームズ。商品開発課の関谷です。

自粛期間も解禁され12月は出費が多くなる月になりそうですね。

私も今月に入って、免許証の更新と車検を行いました。

しばらくは節約生活になりそうです。。。

さて、身分証明の時によく提出する免許証ですが、12桁ある免許証の番号の意味はご存じでしょうか?

左の1・2桁は最初に免許交付を受けた都道府県になります。

愛知県でしたら『54』になります。

左の3・4桁は交付年の下2桁です。

今年でしたら2021年なので『21』

左から5~10桁までの6つの数字は各公安委員会が独自に管理するための数字だそうです。

11桁目の数字はチェックデジットと呼ばれるその運転免許証の番号が正しく割り振られているかを検証するための数字です。

12桁目、1番右側の数字は再発行回数になります。

意味のない番号だと思っていましたが、数字だけで色々なことがわかってしまいますので、

取り扱いには十分注意していただき、それぞれの数字を再確認してみてはいかがでしょうか。

ブログ

次の記事

休日