お洒落な内窓!!チェッカーガラス〝レトロ可愛い!”

Usami Homes。の谷です。

在宅しながらのリフォーム工事をさせて頂いていたお施主様からのご相談で、

リフォームが進み、きれいな家になっていくと、どうしても窓の古さが気になってしまう。谷さん、どうしよう!というものでした。

窓自体のカバー工法によるサッシの交換もご提案の一つでしたが、

サッシのカバー工法は、内窓設置と比べるとコスト高になってしまいます。

お施主様は、外からの見栄えよりも、「生活空間の充実」を大切にされていました。

とっても素敵なお施主様で、なんだか、人生観にリンクしてしまいました!

私なりに、トータルコーディネートと、断熱&防音&プライバシーを考慮し、

チェッカーガラスにこだわった内窓設置のご提案をさせて頂きました。

LIXILの商品で、デザインにこだわった仕様の

LIXILインプラスフォーリノベーションというシリーズがあります。

すごく素敵なのですが、通常のインプラスよりだいぶ高額になってしまいます。

室内の建具にもチェッカーガラスを使っているので、統一感が増しました。

サッシ枠の質感がとても良いの高級感があります。

LIXILインプラス フォーリノベーション 

LIXILのインプラスフォーリノベーション Industial  ブリュ―ムメタルグレー

の複層ガラスの仕様を採用致しました。

つながっている空間の窓も統一したかったのですが、

LIXILのフォーリノベーション Industial は贅沢すぎる仕様・価格になってしまいますので、

メインのダイニングはこちらを採用し、つながっているお部屋の窓は、

ガラスを変えたインプラスでお洒落で目隠しのできる窓を実現いたしました。

通常のインプラスに、規格に合致するデザインガラスを探して制作をしてもらいました。

性能評価を得ることが出来る仕様の工夫を凝らし、納品設置させて頂きました。

妥協せずのコストダウンができました。

ランマのあるサッシですが、ここをお洒落にしたく、ラッピング致しました。

BEFORE 外も見えるし外からも見えるガラス窓
AFTER チェッカーガラスを入れたLIXIL インプラス

窓上部のガラスからの外の視界の違い、こちらの写真で伝わりますでしょうか?

明かりはしっかり取り入れながら、目隠し効果・サッシの雰囲気を良くすること

ができました。