こんな照明器具あったらいいな

ブログが苦手の ウサミホームズ。住宅営業課 吉川です。

先日、大光電機さんの商品説明会に行ってきました。注文住宅のお客様へのウサミホームズの照明のご提案としていろいろな商品を知って勉強することも重要なことだと思います。数ある照明器具メーカーのなかでも大光電機さんの照明のデザインは気に入ってます。今回説明をして頂いた多くの商品の中で沢山気になったものがありましたがその内の1つを取り上げてみました。

本来照明器具のシェードはガラスの様に硬いものが多いかと思いますが、シリコン素材をシェードに使用した照明器具でぶつけてもケガをすることもなく痛くもない照明器具です。一般的な形のほかにもお子様向きのかわいい雲形のものもあり、保育所等で使用するのもいいかと思いました。そこで一歩踏み込んで説明をして頂いた所長さんに、「お子さんが自由にシェードの形を作ってそれを簡単に照明器具として利用出来るものはありますか?」とお聞きしたところ「そこまでのものは今現在は無いです」との返答でした。

シリコン素材の様な柔らかいもので、いつでも自由に形を変えられていろいろな色を組み合わせられることが出来る安全な素材があれば季節によって、あるいは各週ごとその時の状況によってデザインを変えられる照明器具があるといいなと思いました。